明日はもうちょい、いい女

明日はもうちょい、いい女

外見、内面共に「今より少しでもキレイに」を目指して研究、実践するアラサー女のブログ。趣味の話もたまに。

【ゆるい禁煙法】禁煙3ヶ月目が語る、身体の変化と継続のコツ。

こんばんは!yukkoです!

タイトルにあります通り、私は現在、禁煙3ヶ月目に突入しています

 

ちなみに、禁煙をするのは今回で2回目になります。

まだ3ヶ月なので成功かどうかは分かりませんが、自分の中では最長記録なのですごいことです。

なので、これから禁煙する方や最近禁煙を始めた方に向けて、自分流の実践記録と身体の変化をご紹介したいと思います!

f:id:virtual-rabbit:20180516220530j:plain

 

私の禁煙記録

禁煙0日目

タバコがなくなったので、なんとなく禁煙を初めてみる。タバコ用ポーチとライターは持ち歩いたまま。耐えられなくて吸っちゃうかもしれないので、周りには言わない。

 

禁煙1日目~3日目

「いっそのこと縛り付けてくれ!」っていうくらい吸いたくなる。恐るべし離脱症状

仕事等に打ち込んで忘れようとするけど、ボーッとするのでいつもよりポンコツ化。そして吸いたくてイライラ。

忘れることなんてできそうにないので、逆にタバコについて調べまくる。禁煙についても加熱式タバコについても調べまくる。Twitterで禁煙中の人の呟きを見る。同時期に禁煙を始めた知らない人に心の中でエールを送ったりする。

食事の量は増えていたか定かではないが、水分と飴とタブレットとお菓子は思いっきり食べた。なので歯磨きも念入りに。

どうしても吸いたくなった時は、「あと1時間したらタバコ買いに行こうかな」なんて考えながら自分を誤魔化す。寝られる場所にいるなら、眠って誤魔化す。

 

禁煙3日目~1週間

離脱症状がマシになってくる。ふとした瞬間に吸いたくなるが、そこまでしんどくはない。

喉のガラガラ感がなくなり、白目に居座っていた赤い稲妻(充血)が姿を消し始める。

一番治ってほしい肌荒れが治らないので不安になり、禁煙と肌荒れの関係ついて調べまくる。

お酒を飲むと吸いたくなってしまいそうなので、この間飲酒はしなかった。が、口寂しいので食べる食べる。

 

禁煙1週間~1ヶ月

肌のくすみが改善し始める。唇が乾燥しにくくなる。白目が以前より白くなった気がする。

この間にお酒の席に参加。喫煙する人も同席していたけれど、以前ほど吸いたいと思わなくなった。相変わらずよく食べるけれど、体重はそれほど変わらず。

 

禁煙1ヶ月~2ヶ月

喫煙時よりも化粧のノリが格段に良い。いくつかのニキビ跡が薄くなっているように感じる。

「口の中ってこんなに潤っているものなのね」と乾きにくさに感動を覚え、唇の色も以前より明るくなった。気になっていたはずのくすみが、いつの間にやら消えている。

口紅やリップを塗り直す回数が減ったので、化粧品の減りも遅くなっていると思う。

たまに「ちょっと吸いたいかな?」とは思うけど、1日目~3日目の辛さを思い出すとその気が失せてくる。

体重に関しては、ちょっと増えたかな程度。激太りじゃないので問題なし。

 

そして3ヶ月目へ……。

 

以上、私の禁煙記録になります!ちなみに、禁煙パッチや禁煙パイポのような物は一切使っていませんし、禁煙外来にも通っていませんよ。

しいて言うならタブレット、ガム、飴というその辺に売ってるお菓子を口に放り込んでた程度です。

 

さてさて、意思の弱さに定評のある私でも、ここまで禁煙をすることができたのは奇跡に近いかも知れません。

そんな私でも続けることのできた禁煙中の心の持ち方をまとめてみましょう。

 

禁煙中の考え方

「タバコ止めなきゃ」「禁煙しなきゃ」とは、敢えて一切考えませんでした。

ですので周りにも「禁煙しました」なんて、自分からは言わなかったのです。

なぜかといいますと、これは人によると思うのですが、私の場合は自分にプレッシャーをかけるのが嫌だった。

周りに「禁煙しました!」なんて言いふらそうものなら、もう自分で自分に「止めなきゃ」という緊張を与えてしまうじゃないかと考えたわけですね。

 

周りから固めてやめざるを得ない状況を作るという方法もありますし、それで成功した方はすごいと思います。なんせ私は緊張したら絶対吸いたくなるから。

周囲の視線に耐えうるメンタルは持ち合わせていないんです!タバコを吸っていないのに加えてストレスが加速してしまう!

 

ですので、スタンス的には「禁煙」というより「タバコ吸うことを休んでいる」くらいの気持ちでいましたし、現在もそんな感じです。

 完全に雰囲気の問題なのですが、「禁」なんて言葉が入っちゃうと、重苦しい感じがしてしまいますからね。

 

そしてどうしても吸いたくなったときは、前述しました通り「あとちょっとしたら買いに行こう」とか「もうちょっとやってみて、それでもどうしても吸いたかったら吸っちゃえばいいじゃん」とか自分の中で唱えてみます。

大体そうしながら水を飲んだりしているうちに欲求が収まってくるんですよ。単純に思えますが、意外と効果的な思考法かもしれませんね。

 

まとめ

禁煙のための思考法と第して私の記録を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

これから始める方や、継続中の方、何度か失敗してしまった方などいらっしゃると思いますが、少しでも参考になっていたらいいなぁと思います。

 

ちなみに、私は現在もタバコのことを嫌いになっていません。

10年近く愛用していたものを、いきなり嫌いになるなんて無理な話です。なので吸うのを止めたからといって嫌いになる必要はないと思っています。

 

お肌や体調が良くなったので今はまだ吸おうとは思いませんが、「おばあちゃんになったら喫煙再開するかも」なんてゆるいことを考えながら現在も私は喫煙を休んでいます。

 

自分を雁字搦めにしてストレスを溜めながら禁煙をされている方がいましたら、肩の力を抜いてみて下さいね。

長く続けられる精神を保てるように、リラックスしていきましょう!